maz_web_04_eye

【倉庫スタッフ実はこんなことやってます。】第4回:10分でわかる。カリグラフィーの基本の運筆(MAZ)

春、学生さんには出会いや別れの季節であったり、勿論、新卒で新社会人になった人、転職で新たな世界へ進んで行く人。色々なことの始まりの季節だとは思うが社会人の大半の人は、春がきてもなんら変わりのない日常が只々すぎて行くことだろう。
何が言いたいかって?大人のみんな!なんか新しいことしようよ!カリグラフィーしちゃおうよってこと。
今回は初めてでも分かる運筆、練習方法をレクチャーしようと思う。前回の重複になってしまうところが多いが今一度読んでみてほしい。

    【目次】

  • ガイドラインの作り方
  • 角度45度を保って山と谷
  • 縦横のかっこ( )を書く

ガイドラインの作り方


ガイドラインとは練習は勿論、作品を作る時にも用いる文字の高さを定める線のこと。
ペンの幅で表され、各書体によって高さが違う。
今回はイタリック体。イタリック体の基本は小文字一つがペン幅5つ分
IMG_1329 2これをxハイトと呼ぶ。更に、アルファベットの小文字にはhやgなど上下に突き出る線がある。上に出る線をアセンダー、下に出る線をディセンダーと言う。この上下の線も同様にペン幅五つ分。
IMG_1295 2練習に使うのはxハイト。

角度45度を保って山と谷


ガイドラインができたらいよいよイタリック体の運筆を覚えよう。
xハイトの下のラインからペン先を45度に傾け、一番細いラインで上の線まで斜めに引く。
IMG_1300

上まで引いたら角度を保ったまま真下に下ろす。
IMG_1301これが基礎練習。線が歪んだり、太くなったり細くなったりしないよう、45度角度を保ったまま書いていこう。1つの山ができたら続けて2つ、3つと練習しよう。
IMG_1303
尖った山を書くのに慣れたら、山のてっぺんに丸みを付ける練習。上の線に到達した時に横に少しずらしてから下に下ろすイメージで練習してほしい。むやみに意識しすぎずに丁寧に行ってほしい。
IMG_1305IMG_1306IMG_1308ここまできたら今度は逆の運筆。

上の線から真下におろし、
IMG_130945度で斜め上に向かう。
IMG_1310同様に一つの谷ができたら2つ、3つと続けて、
IMG_1311それに慣れたら丸みを付けて。
IMG_1312IMG_1313
大変地味な練習だがこれさえできればイタリック体は掛けたも同然。
そのくらい重要な基礎練習と言えるだろう。
IMG_1314

縦横のかっこ( )を書く


山の練習の次はかっこ( )を書く練習をしてみよう。
oやe、c、s、アセンダー、ディセンダーで使う飾りの練習になる。丸く書くというよりは滑らかに線を引くイメージで行う。

45度の角度から少し膨らみをつけ下におろす。
IMG_1316IMG_1317線の内側に楕円が入るよう意識してみて。
今度は反対側。45度の角度から膨らみをつけ最後が細くなるように角度を保とう。
IMG_1320IMG_1321
次に縦のかっこ。
45度から入り、丸くというよりは線の強弱をつけるイメージで、終わりが下がりすぎないように。
IMG_1322反対も同じく強弱をつける程度にぐいっと丸めず細さを出して丁寧に終わる。IMG_1328

今回練習した山と谷、かっこの組み合わせでイタリック体が作られている。
簡単そうで(簡単なんだけど)基礎となる練習のため繰り返し手が覚えるまでやってみてほしい。

どうだろうか前回からの実戦で少しは付けペンに慣れてきたのではないだろうか?
次回から実戦的なアルファベットの書き方をやるけど、「あれ?なんか違う」「歪んできてる」と思ったらすぐにこの山と谷を書く練習に戻ってみて。


倉庫スタッフ実はこんなことやってます。〜MAZ編〜 バックナンバー

第1回:これがアツい!〜魅力的な文字の世界〜
第2回:カリグラフィーの歴史と道具
第3回:カリグラフィー道具の使い方・片付け
第4回:10分でわかる。カリグラフィーの基本の運筆
番外編:レインボー倉庫 ×文字(池尻大橋編)


text by:MAZ fantasy pen worksmaz_eye
松岡 可奈枝/1991年生まれ
2014年よりPAINT FACTORYにて修行後、独学で技術を学ぶ。 カリグラフィー、チョークアートを得意とし、 1枚ずつ手書きで製作するウェルカムボードを始め、 店舗のサイン、メニュー、壁画などもデザインから施工までを手掛ける。 現在はレインボー倉庫を拠点に活動。 個別にレクチャーを行うカリグラフィー講座も開催し、イベントではワークショップも開催する。 ジャンルやデザインにとらわれず幅広い活動を行う。
https://www.instagram.com/mazdeath/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EVENT情報

  1. 181125.1223paintfactory_wseye
    PAINT FACTORYさんによるワークショップが開催されます。今回はピンストライプ、レタリン…
  2. 181028-1104shinozakieye
    アーティストSHINOZAKI HILOSHIによるEXHIBITION "PEACE of WAL…
  3. 181028paintfacrtory_eye
    (2018/10/26 追記)こちらのイベントは主催者様のご都合により、中止となりました。日程な…
  4. 181027yes_wseye
    10月27日(土) 代々木八幡にある、煮込みとお惣菜のお店"ウエトミ"にてワークショップ開催!!…
  5. 180514-RAINBOW-MARKET-vol.3-eye
    "偶数月の第3日曜日に開催されるサンデーマーケット"この扉の向こうでは何が行われているんだろ…
PAGE TOP