membersvoice_shimokita_012_eye

【メンバーズボイス 】下北沢/RAINBOW NAILS 谷菜々美さん

シェアスペース、レインボー倉庫。
そこにはどんな人がいて、どんな使い方をして、そしてどう働いているのか。
リアルな声を聞くため、倉庫スタッフによる倉庫メンバーへのインタビュー企画。

今回お話をお伺いするのは、RAINBOW NAILS 谷 菜々美さん。
R0010720 のコピー
都内のネイルサロンで5年間勤務し副店長、本部でのデザイン作成を経験したのち、2017年7月よりレインボー倉庫にてネイルサロン『RAINBOW NAILS』をオープンされました。


ー空間のテーマについて教えてください。
海が好きなので、海を感じられるような空間にしました。海でも元気でカラフル!というよりは落ち着いた優しい雰囲気にしたかったので、加工されてるものではなく流木や、海を感じられる小物を置いています。
名前をつけるなら”大人ビーチ”ですかね(笑)
R0010748 のコピー
ーお部屋のこだわりポイントはありますか?
テーブルです。最初はネットで合うものを探していたんですけど、施術する高さにベストなテーブルがなかなか見つからなくて、自分で作っちゃえ!と思って作りました。板を買って来て、レインボー倉庫の4Fスペースで工具を借りて自分で板を切って、仕上げにオイルを塗りました。結構大変でした。
壁紙もネットで探して自分で切って貼りました。

▼谷さん自ら製作したテーブル
R0010752
ー今までにDIYの経験はあったんですか?
自宅でも棚を作ったり、壁紙を貼ったり、キッチン周りにタイルを貼ったりしてましたね。こういうものが欲しいなと思っても、似たようなものはあるけど『ここがもう少しこうだったらな』とか、これ!っていうものってなかなか見つからないんですよね。だったら自分で作ろうと思って。元々物を作ったりするの好きなんですよ。これから施術に使う椅子と棚を作ろうかなって考えてます。
あとは、編み物も始めようと思ってます。部屋に飾るタペストリーとか作ってみようかなって。編み物会を作りたいです。誰か一緒にやりたい方居たら教えてください!

▼RAINBOE NAILS 店内の様子
R0010755 のコピー
ー入居に至るまでをお伺いします。レインボー倉庫を知ったきっかけは何でしたか?
以前勤めていたネイルサロンの同僚に、独立したいと相談してた時期があったんです。その同僚がレインボー倉庫のことを知っていて、たまたまその同僚の友人のがレインボー倉庫でイベントをやるというタイミングがあってレインボー倉庫へ遊びに行ったんです。内見とかそういうのではなく、ただイベントに遊びに行っただけだったんですけど、その時にちょうど空室があったので気になりその場ですぐ調べてwebページから問い合わせました。思い立ったらすぐ行動するタイプなので、早かったですね。

ー入居の決め手は何でしたか?
まず、レインボー倉庫のデザインが私のすごいタイプで気に入ったこと。そして初期費用が安かったことです。集客がどれくらい見込めるか全くわからなかったし、勝算もなく始めたから最初のリスクが少なくて始めやすいと思ったんです。あとは駅も近かったし、ね。

R0010758
ー独立しようと思ったきっかけを教えてください。
21歳からネイリストになって、始めた頃は独立について現実的には考えてなかったんですね。いつかできたらいいなぁ、ぐらいにしか思っていなくて。ネイリストになって3年経った24歳のときに自分のやりたいデザインをもっとやりたいなという気持ちが出てきて、上司にこういうデザインがやりたいですって言ったんです。ただ会社って組織なので自分のやりたいと思うことを通すのに時間が掛かるんですね。それがなかなかスムーズにいかなくて、その時に辞めたいと上司に相談したら『年齢も若いし、まだここにいても経験できることはあるんじゃない?』って言われすぐには辞められなかったんですよ。辞めたいと言ってからは現場ではなくデザインの仕事を任されました。デザインを作って現場に落とす、という業務を2年続けたんですけど、私が勤めていた会社はオフィスネイルといってわりとシンプルなデザインを多く取り扱っていたんですね。オフィスネイルに需要があるということもわかってたし、お金を稼ぎたいならそのまま会社にいたほうがいいっていうこともわかっていたんですけど、やっぱりサロンから求められてるものと自分のやりたいデザインは違うなと改めて感じ会社を辞めて独立することにしました。

▼こちらのデザイン、パーツ全て手書きなんです!
IMG-1551 のコピー
IMG-1552 のコピー
ー独立ではなく、別の会社に転職しようとは思わなかったんですか?
転職も考えたんですけど、会社だとスタッフもたくさんいるし、決まりごとも多いから結局身動きが取りづらくて、また同じことの繰り返しかなって思ったんです。独立する不安ももちろんあったけど、このまま会社に居続けて今よりも身軽じゃなくなった時に、やっぱり自分のやりたいことをやればよかったなってずっと言い続けて、絶対後悔するなと思ったんです。独立してもしうまくいかなかったとしても死ぬわけじゃないし、とりあえずやってみようと思いました。


nanaさん(@rainbownails73)がシェアした投稿

ー今まで経験されてきたお仕事を教えてください!
一番長くやっていたアルバイトは居酒屋です。接客も楽しかったし、スタッフさんもみんな良い人たちばかりだったので。居酒屋に辿り着くまでは、ガソリンスタンド、コンビニ、パチンコ屋、ピザ屋、定食屋、派遣とか本当に色々やってみたのですが何も続かなくて。友達にも「君は将来やばいね」って言われたり、本当にポンコツでしたね。(笑)

ーどうやってネイリストという職業に辿り着いたんですか?
高校を卒業して、このまま大学に進学したとしても遊び呆けて学費を無駄にするなと思い、それなら手に職をつけて早いところ社会にでた方がいいのかなって思ってたんですよ。もともと細かい作業が好きだし、友達にマニキュアを塗ってあげたりすることが楽しかったし、それなら就職するならネイリストかなと思って高校卒業後は居酒屋でのアルバイトをしながら時間の融通がきく自分で授業を組めるネイルの専門学校に通ってその後ネイルサロンに就職しました。

R0010603 のコピー 2
ー実際にレインボー倉庫に入居してみて気づいたシェアスペースの良いところ、悪いところを教えてください。
最初はマンションの一室で始めようと思ってたんですけど、そこだと完全に一人の空間になるんですよね。お客さんが来てる時しか人と会話しないから、私の性格だと根詰めちゃいそうだなって思ってたんです。でも、シェアスペースだと空いてる時間には他の入居者の方とお話できるし、1Fにコーヒースタンドもあって息抜きできるのでレインボー倉庫に入居してよかったなと思います。なので空き時間はカフェスペースにずっといます(笑)
悪いところは、周りには他の入居者の方もいて、お店ではなく事務所として使っている人もいるので施術中のお客さんと話が盛り上がっちゃうと声の大きさとか物音がうるさくないかなってちょっと心配になるところかな。

R0010804
ー実際に入居してみて印象的だったことはありますか?
普通の会社だと同じ職場の人としか繋がらないけど、シェアスペースって本当にいろんな人との出会いがあるし、レインボー倉庫で出会う人たちはみんなアットホームだなと思いました。みんなで飲みに行ったりとか、コーヒースタンドの常連さんともみんな仲良くてすごくいいなと思ってます。そこで情報交換もできるし、すごく有意義だと思います。

ーその中で生まれたつながりはありますか?
私自身が友人のイベントに遊びに来てレインボー倉庫を知ったのと同じように、自分のお店を知らない方がレインボー倉庫へ展示会だったりイベントで遊びに来て『ネイルサロンあるんだ』とお店の存在を知ってお客さんになってくれたり、そういうつながりが生まれる場所なんだなって思います。あとは池尻大橋のレインボー倉庫にあるチバセイサクショさんで買ったドライフラワーを部屋に飾っているんですけど、「これどこのですか?」ってお客さんに聞かれることがあって、お客さんが池尻大橋のレインボー倉庫を知るきっかけに繋がったり。(ありがとうございます!)yesさんのアロマも置いているし、”RAINBOW NAILS”の看板をレインボー倉庫スタッフの松岡さんに書いて頂いたり、レインボー倉庫の中でも良いつながりが多いですね。

▼チバセイサクショさんのドライフラワー
unnamed のコピー 3
▼yesさんのアロマ
unnamed
▼RAINBOW NAILSの看板


nanaさん(@rainbownails73)がシェアした投稿


ーこれから独立を考えてる人やレインボー倉庫に興味がある人にアドバイスをお願いします!
何かを新たに始める時って怖いし不安がつきものだけど、躊躇してるならとりあえず始めてみたらいいと思います。色々考えて悩んでいても、やらないと何も動かないし始まらないから。やってみてもしダメだったとしても、じゃあ次はこうしようとかそれが経験になると思うし、やってみないとダメなところもわからないから。空間が手狭になればここから巣立っていけばいいと思うし。あとはとりあえずレインボー倉庫を見に来て、お店の方だったりスタッフさんに話しかけてみるのがいいと思います。ホームページやネットの情報だけではわからないこともやっぱりあると思うしね。まだシェアスペースってあまり浸透してないから入りづらいと思うけど、レインボー倉庫の人はみんな気さくで良い人が多いし、仲良くなれば情報交換もできるし、ぜひ一歩を踏み出して欲しいなと思います。
入居を目的としていない人たちにもレインボー倉庫のことをもっとたくさんの人に知ってほしいよね。ネイルにくるお客さんもどういう場所なのか知らない人が多いし。遊びに来て、お買い物して、すごく楽しい場所だと思うからとりあえず来て!ってすごい思ってます(笑)


ー告知などありましたらお願いします!
RAINBOW NAILSのインスタグラムを見ていただきたいです。トップページから予約に飛べるので、デザインをこういう風にしたいなどご希望はお気軽にご相談下さい!


nanaさん(@rainbownails73)がシェアした投稿


ー谷さん貴重なお話ありがとうございました!
スタッフ根本も毎月谷さんにネイルをお願いしています。これからもどうぞよろしくお願いします!


nanaさん(@rainbownails73)がシェアした投稿


こちらはレインボー倉庫メンバーを順番にご紹介していく連載企画です。次回インタビューをどうぞお楽しみに!
text by:根本真衣(レインボー倉庫)

メンバーズボイス バックナンバー

第1回:<池尻大橋>チバセイサクショ 千葉里奈さん
第2回:<池尻大橋>株式会社オールユアーズ 木村昌史さん
第3回:<下北沢>RAINBOW NAILS 谷菜々美さん

追伸:
前回インタビューさせていただいたオールユアーズ木村さんと谷さんがGood people & Good coffeeさんにて遭遇!


nanaさん(@rainbownails73)がシェアした投稿


『RAINBOW NAILS』
オフィスネイルから手描きの細かいアートまで幅広く得意です。女性は美容にお金がかかります!リーズナブルに毎月のネイルを楽しんでください♪
JNECネイル検定1級取得、ジェル検定中級取得

【営業日】お問い合わせ下さい
【アクセス】レインボー倉庫3(下北沢)012
【URL】RAINBOW NAILS インスタグラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EVENT情報

  1. 181125.1223paintfactory_wseye
    PAINT FACTORYさんによるワークショップが開催されます。今回はピンストライプ、レタリン…
  2. 181028-1104shinozakieye
    アーティストSHINOZAKI HILOSHIによるEXHIBITION "PEACE of WAL…
  3. 181028paintfacrtory_eye
    (2018/10/26 追記)こちらのイベントは主催者様のご都合により、中止となりました。日程な…
  4. 181027yes_wseye
    10月27日(土) 代々木八幡にある、煮込みとお惣菜のお店"ウエトミ"にてワークショップ開催!!…
  5. 180514-RAINBOW-MARKET-vol.3-eye
    "偶数月の第3日曜日に開催されるサンデーマーケット"この扉の向こうでは何が行われているんだろ…
PAGE TOP